お問合わせメール

執筆中・取材時に撮った楽しい映像を
今後こちらのサイトにて発表します!


ときどきメール送りま〜す
メールアドレス

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES

リンク用バナーですよろしくね
沁園(台北・プーアル茶・凍頂烏龍茶の専門店)
台北沁園の中国茶

CATEGORIES
がんばれ日台交流!旺福のLive!!
                   
6/4!
台湾の旺福と言うバンドが、台北のLegacyというライブハウスで
日本のアーティストをよんでイベントをします。
それも、Pizzicato Fiveの野宮真貴とモッズバンドのThe Collectorsと!

旺福は私の仲良しバンド(?)圖騰(Totem)と
同じ事務所なので顔見知り。
そのリーダーの小民が数日まえ突然メールをくれました。
そんなに知り合いじゃないのに、必死なんだと想います。

イベントにたくさんの日本人に来てもらいたいけど
どうやって宣伝したらいいのか分からない。と。
これをきいてぐっと心が痛くなりました。

私も、台湾のアーティストを日本に連れて行ってイベントをします。
日本でいい思い出を作って帰ってもらいたいと
毎回必死です。
逆に日本のバントが来るときに台湾で、というのもあります。
私の生まれた國と住む國の両方を好きになってもらいたいんです。
ライブ会場に両方の國のお客さんがいたら
すごくいい交流になる。

このブログを見た方!
私と一緒に宣伝してください。
小民もきっと私と同じ思いです。
日本から来たアーティストにいい想い出を作って
帰ってもらいたいのです。

Legacy Taipei 傳 音樂展演空間
台北市八河一段一號‧華山1914創意文化園區  中五館
2011/6/4 (六) 入場 19:00 開始 20:00 
チケット:Early bird / 800元 (4/7前);預售Advance / 1000元;現場At door / 1200元
前売りは2011/6/3まで
←ワンフー*元気になるオモシロバンド。

あと、今日は内湖の観覧車の有るモール美麗華の
沖縄の物産店で沖縄のバントカチンバが来て
イベントあります。
コッチも、台湾にいい思い出を作って帰ってもらいたい。
入場無料なのに
沖縄行きのチッケットもあたるのよ!
やっほっほ。

沖繩物產展
時間:5/24(二) ~6/6(一) 
地點:B1光影劇場

がんばれ日台交流!









| イベント情報*活動消息 | 10:00 | comments(12) | - |
台湾祭り〜@PARCO TOURIST
 渋谷PARCOで行われている台湾イベントのお手伝いをしました。
結構珍道中で大変でしたが楽しかったです。
その人たちが帰って驚くほどすぐに展示を立ち上げ
すでにカタチになって始まっています。

写真はアイビーチェンさん。
イベントの冊子他デザインは林くん
企画はアッシュペーフランスの場と間の人々。
モデル、案内人で一青窈さん。


売っているコーナー
台湾で集めた可愛い雑貨が一杯あります。


写真と展示で可愛く台湾が伝わっています。


ピンクのコーナーの方に、アッシュペーの人たちが
可愛いと言って持ち帰った
うちの黄色ビニール傘が展示されています。


拾った物や、蚤の市で集めた物が。。
ニーハオノートに書いてあるのに
誰も注目していない蚤の市にアッシュペーの人たちが
反応してくれたので嬉しかった。

入り口には等身大の台湾人の切り抜きパネルがアリおかしいです。

そしてここで最終日の前日講演会をします。
打ち上げのような台湾集会になるかと想います。
詳しくは以下です。

「今、みんなが知りたい台湾人とそのおかしな日常風景」
『近いのに意外とよく知らない台湾。
可愛くて、ぶきっちょだけどクリエイティブで人情味溢れる
へんてこな人たちがパワフルに暮らしています。
そのカケラが渋谷パルコに集まっています。
台湾好きやそうじゃなくてもちょっとワクワクしちゃう空間です。
5月15日、その展示も終わりの頃になってしまいますが
台湾から台湾のカケラを映像で持ってお話しに行きます!』

日時:2011年5月15日(日) 18:00ー19:30
会場:PARCO TOURIST会場内(パルコファクトリー パート1・6F)

詳しくはこちら

よろしく!


| イベント情報*活動消息 | 09:42 | comments(18) | - |
もうすぐ台湾のお正月でバタバタ。ですが29日に阿佐ヶ谷でトークイベントありますよ。
1/9と16は、2009年に一緒におにぎりを道ばたで売っていた
ハルコちゃんの結婚式でした。
1/9は台東で、16日は台北で。
両方参加しました〜。

と、
色々書く前に先に、1/29の宣伝をします。
トークショーにおヨバレしました。
【タイトル】
旅人の夜 第15夜
『台湾自転車気壗旅』(メディアファクトリー)発刊記念
極上屋台飯的 台湾チャリンコ一周旅
〜幻の日本語村を訪ねて〜
【日時】
1/29(土)
OPEN 18:30 / START 19:30
【料金】
前売1700円(屋台メシ&1ドリンク付!)
当日1900円(屋台メシ&1ドリンク付!)
※前売は阿佐ヶ谷ロフトA(電話またはweb予約)で絶賛受付中!
※予約webアドレス
(予約完売の場合、当日券の方は入場できない場合がございます。
 お早めのご予約をおすすめします。
 また、予約後にやむを得ずキャンセルされる場合は、必ずご連絡下さい)
※ご入場順は、ウェブ予約(整理番号順)→電話予約(ご来場順)となります
※ゲスト著作を会場で購入または持参の方、民族衣装でご来場の方は100円引
【出店】


東京海外旅行研究会

【場所】
阿佐ヶ谷ロフトA
TEL:03-5929-3445
東京都杉並区阿佐谷南1-36-16-B1
JR中央線阿佐ヶ谷駅下車、パールセンター街徒歩2分
……and more!!


これがハルコちゃんの夫。
二人は台東出身の阿美族なので
台東と台北の両方でお客さんをお招きしましたが
台東がほぼ100%原住民なので個性的で楽しかったです。
カラオケ大会で兄であるsumingが司会。
司会の分際で遅刻して来て
自分でも自分の歌をカラオケで唱っていました。
「皆さん、よくテレビで見た事あると想いますが
その通り、それは僕です。」とかいって。
そうゆうのありなんですね,台湾は。
日本でやったら、きっと変です。


その結婚式の日にhanakoの取材チームが来たので結婚式はハヤ引き。
写真は次の日のものです。
好好台湾のコラムにものっているit's edition
アメリカの掘り出しおしゃれ物雑貨を売っています。
商品は可愛い本や鍋やポット。
私たちはへんな眼鏡を紹介されました。


光に向かって手をかざすと骨が見える気がすると言う
レントゲン眼鏡。
かけるとへんな顔になります。
(hanakoには載りません)


お茶とギャラリーの空間に変わった小慢
ごはんは今はピョッと行っては食べれないけど
人数がまとまっていれば、
豪華コースが予約で食べれる時もあり。
日本語通じるので電話をかけてみるべし。


お茶のレッスンもできますよ。
お茶菓子付 3種のお茶で1,000元とお得!


そして、仕事が終わって、夜にみんなで
客家小館にごはんを食べに行ったら
リニューアルしていました。
オイシイ〜
場所は変わらず*
客家小館
台北縣永和市智光街22號
02-2948-3358

そんな感じで何日かhanakoの取材のお手伝いをして
最終日に「モンガに散る」の舞台になった
台北の下町、華西夜市の辺りに行きました。
古い旅社(リュウシャ:昔のお宿)は、
連れ込み宿である事もあったり。
見学させてもらうと
そうゆう所のお布団は、テーブルナプキンのようにたたむ様です。
そのバリエーションが写真で紹介されていました。


気候が温かいので布団が薄いから、こうゆう事ができるのでしょう。
たたみ方はすごい沢山あります。

で、
今日。
新幹線にのったら


こんなのが新幹線の本の広告に。
とんがったお兄さんたちの写真の上に

『極度乾燥(しなさい)』

と、これ又不思議な日本語……。

新幹線を降りると
四匹のウサギが待っていました。


カードの勧誘の為に頭になんか付けています。
(なんか=耳のたったウサギの頭×2)
という事で、今は阿里山にいます。

さむいっ、。

| イベント情報*活動消息 | 22:51 | comments(6) | - |
好好台湾のイベントin 岡山こぼれ話


これは、花粉子といって台湾のバジルシード。
台湾好きの教祖の様な岡山やんさんの“やんcafe”は
目の付けどころが違う。
ここしばらく旅芸人をしていた私はウン●がつまり気味で
やんさんのお薦めで、やんcafeの商品に着手。
すると
これに頼って、もう、
ぶり
ぶり
ぶり
ぶり
ぶり
ぶり
出しました。

少量を常温の水につけると
もやもやしてきます。
黒いごまの様な種にぬるんとした膜ができます。



横からの図。



上からの図。



アップの図。

それを甘いジュースなどに混ぜでいただくと
うんこがどばっと出ます。
おなかがキュルキュルもしないんです。
お問い合わせはやんCAFEへ!

便秘の国からやって来た人間なので
吃驚な種でした!
一トンくらい注文したいと想いました。
この快感をあなたにもわけてあげたい。

因にやんcafeさんでNHKワンセグの台湾特集
のせてくれています。

看てください。
| イベント情報*活動消息 | 23:49 | comments(9) | - |
好好台湾のイベント告知3*西荻窪のまど


今回は松山ー羽田線で帰国しました。
両方近くてすごく便利で死ぬかと想いました。
私は、飛行機の出発時間2時間前にタクシーで家を出て
25分でついちゃって、チェックインすませた後
郵便局や銀行に行き
それから目の前に有るMRT松山駅でどっかにいっても
帰って来れると想ったくらい
時間に余裕がありました。

上の写真は松山空港第1ターミナルと第2ターミナルの境目。
もともと長っぽそいのを横に伸ばして第二としたので
床が新しくなってる所から第二。



もしくは天井が奇麗になって電気がついている所から第二。

SUBUWAYだけ入っていたよ。
サンドウィッチが頂けますよ!

そして、
11/26金
のまどイベント決定です!

詳しくはこちら


今日の13時〜16時
とうきょうFMもよろしくね!
| イベント情報*活動消息 | 10:28 | comments(9) | - |
好好台湾の宣伝*1

昨日は岡山やんcafeで大盛況でした!
楽しかった。
楽しかった。
さっきまで倉敷にいたけど今は東京で明日のスタンバイ!

11/15〜19
12;00 NHKワンセグランチボックス

どっかで5分くらいの台湾特集!


13:00〜16:00
TOKYO FM80.0 「シナプス」
 

なまで三時間でます。
あは〜

台湾の話沢山するぞい!
見たり聴いたりしてください。

| イベント情報*活動消息 | 01:22 | comments(2) | - |
好好台湾のイベント*in 岡山

おそるべし。
岡山やんcafe
さっき到着して
もう,ブログにのっています。
この写真はやんcafeさんのブログから拝借!
もうすぐ始まります。
| イベント情報*活動消息 | 18:28 | comments(4) | - |
好好台湾のこぼれ話*3&告知 cats homestay


台東のページが少ししか作れなかった為
ささっとしか紹介していない所です。
cats homestayは、超アットホーム。
台東の一人観光局の様な役目もしています。

台東市内のウマいものやバックパッカーに重要なスポットを
まとめたすごーくわかりやすい地図を自費でつくり
自力で捲いている夫婦経営のゲストハウス。
猫もお客もゴロゴロしています。
上の写真は腹を上にし、真剣に寝ている2匹ちゃん。


寝てるねこアップの図。
自宅を間貸し方式でバックパッカーにシェアしているお宿ですが
経営者である夫婦がごはんを作っている時に
リビングでゴロゴロしていると
食べ物にもありつけてしまいます。
ここに泊まったら家族扱いをしてもらえるんです。
どんどん旅の仲間ができるアットホームなお宿。

告知!
11/19のイベントはおかげさまで、
満員になり閉め切らせていただきました!
ありがとうございます。
ですが、のまどさんからの提案で
11/26ももう一回やらせていただけそうです。
19日に都合が悪かった方。
是非遊びに来てください!

あと、TOKYO FMに11/15の13;00〜16:00
シナプス
という番組で日台特集のおはなし。
ハッピー系な台湾特集でしょう。
私はそばにいて色々聴かれたら話す係のようです。
こちらもラジオが聴ける環境の方
聴いてください。

微妙な告知ですが
一応決まってるんですよ。
どうぞよろしく。
| イベント情報*活動消息 | 00:29 | comments(5) | - |
好好台湾のイベント告知2*in 岡山



好好台湾出版記念講演会 in *やんcafe*


日時 2010年11月13日(土)
時間 19:00〜
場所 *やんcafe*

お問い合わせ
TEL 08029102008    
Email cafe_yang_at_home@yahoo.co.jp


岡山にどっぷり台湾はまれるうわさのカフェがあります。
普通とはちょっと目の付けどころが違う台湾ものを
せっせっと日本に運び込み
面白いものが沢山見つかる所として有名なカフェです。
“台湾好き”で言ったら、私の大先輩のやんさん。
今回は、そのやんcafeで本の出版記念の小さなおしゃべり会をさせてもらいます。
私もずっと行きたくて行けなかった所なので楽しみです!
お時間あったら遊びに来てください。
サイン会・おしゃべりタイムあり!

東京の「のまど」での11/19イベントも
よろしくお願いします!

あと、明日は11/10 J-WAVE RENDEZ-VOUS
生放送だからねー。
午後2以降だと想います。
| イベント情報*活動消息 | 13:28 | comments(7) | - |
トーテムsong for home イベント情報!
◯2009.09.26
TSUTAYA TOKYO ROPPONGI×ヤングトゥリーフィルムズ
『トーテム song for home』公開記念
Sumingインストアライブ
出演者:若木信吾×スミン×青木由香


◯2009.09.28
coyote×ヤングトゥリーフィルムズ主催
<グッデイ! 地図は自分で歩いて作る>台湾再会篇
出演者:若木信吾/松浦弥太郎/スミン/青木由香



◯2009.09.29
ヤングトゥリーフィルムズ×SHIBUYA PUBLISHING&BOOKSELLERS
<SPBSラボ>映画トーテムSong for home公開記念トーク&アコースティックライブ
出演者:若木信吾/スミン/青木由香+特別ゲスト


◯2009.09.30
clubdictionary#7若木信吾の世界
出演者:若木信吾/スミン/青木由香
/野村訓市/渡邊琢磨/ヒロ杉山ほか
司会プロデュース:桑原茂一
| イベント情報*活動消息 | 08:58 | comments(0) | - |
<< | 3/6PAGES | >>